Chrome拡張「TubeWindowPopup」を公開していました

2020年9月19日

1: どんな拡張機能なの?

youtubeの動画を、ボタンクリックで動画部分のみポップアップできるようにする拡張機能です。
6月頃には既に公開してましたがまともにサポートできるようになるまで時間がかかってました・・・。

2: どうやってインストールするの?

ここ をクリックしてストアに飛んだら、[Chromeに追加] をクリックします。

この画面が出てきたら、[拡張機能を追加] をクリック。

これでインストールは完了です。

3: どうやって使うの?

youtubeに飛びましょう。多種多様な動画が出ると思いますが、
その動画の下部に見慣れないボタンが追加されているはずです。

ポップアップしたい動画の下にある[動画をポップアップ]ボタンをクリックしましょう。
今回は犬の動画を選んでクリックしました。

すると動画のみのウィンドウが開かれましたね。このウィンドウはサイズ調整も可能です。

お好きなサイズで楽しみましょう。

また、ブラウザの右上にこんなマークが出ていると思います。

このマークをクリックするとメニューが開きます。
このメニューにyoutubeのurlを行ごとに入れて[URLリストから開く]をクリックすると…

このように、一気に開くこともできます。
また、動画を見ているときにポップアップしたくなったら 右下の TWP ボタンをクリックすると…

この通り、ワンクリックで開くことができます。

4: おわりに

今後、何回かのアップデートを予定しています。(予定だけですが…)
この拡張機能に関するご質問、ご要望などございましたら
こちら のフォームからお願いいたします。
最期までご覧いただきありがとうございました。